この認証制度では、実践家が社会的価値、インパクトマネジメント、社会的インパクト評価とSROIにおけるSVIフレームワークの実践的適用に関するスキル、知識、実践経験を身につけることができます。
SVIフレームワークは、「社会価値原則」に基づきガイダンスと基準によって構成されています。
この認証制度は、3段階で構成されており、SVIネットワークに所属するすべての人が、理論的にも実践的にも十分なレベルの技術的理解を得られるように設計されています。これは、SVIメンバーとして保証・認定サービスを提供し、認証されたトレーナーになるための前提条件でもあります。
Level 1 – アソシエイト・プラクティショナー
詳細はこちら
Level 2 –アクリデッド・プラクティショナー
詳細はこちら
Level 3 – アドバンスド・プラクティショナー
詳細はこちら
SVI実践家として、社会的価値とSROIの実践を継続的に発展させるために協力しているSVI Practitioner Community of Practice というコミュニティーに参加できます。
このコミュニティーは、会議、オンラインチャネル、電子メールを通じて、問題や課題、知識や解決策を共有し、ツールやリソースを作成します。
SVI実践家の資格を取得すると、SVIのグローバルネットワークを通じて、様々な新しい機会にアクセスできるようになります。
これには、3つのレベルに進むことで専門的な人材開発を継続する機会や、認証レベル3のアドバンス・プラクティショナーとして認定された後、SVI認定トレーナーやSVI保証査定者としてキャリアを歩むこともできます。
認証レベル1と2で実践を積む一方で、SVIのネットワークを通じて様々な種類のトレーニングやワークショップを提供する機会もあります。
SVI 実践家として利用できる CPD の機会については、こちらの文書を参照してください。
SVI 実践家の資格更新申請の一環として Continuing Professional Development (CPD) の詳細を記載する場合は、こちらの文書のテンプレートをご利用ください。
SVI 実践家は、レベル1のアソシエイト・プラクティショナーとして認定を受ける際に、「SVI Practitioner Commitment to Good Practice」への署名を求められます。
社会的価値やSROIの実践家は、利害関係者を巻き込んだ活動に従事し、最終的には人々の生活に影響を与える価値について、専門的な判断を下します。
「SVI Practitioner Commitment to Good Practice」の目的は、これらの責任を認識し、害を及ぼさないよう宣言することです。
各実践家は、プロとしての資格を取得する際にこのコミットメントに署名し、プロとしての実践を通してこのコミットメントに記載されている責任を遵守することが求められます。
詳細は、以下にてご確認ください。
Social Value Internationalウェブサイト: